ブログ初心者の大学生による雑記ブログ!

大学生が商品紹介、ブログ運営、株式投資、暮らしについて書いている雑記ブログです!

【2019年6月】ブログ初心者がPVを楽に増やす方法

こんにちは!しろくま(@shirobear_com)です!

僕は現在ブログを始めて3か月ほどになるのですが、徐々にPVが増えてきたので今回は僕がどのようにPVを増やしてきたかについて書いていこうと思います。

まず注意なのですが、いまから紹介する方法はブログのPVアップを保証するものではありません。

ただ、紹介する方法を実践すればPVが増える可能性は確実に上がります。

SNSの活用

まず何よりも最初にするべきなのがSNSから読者を呼び込むことです。

SNSをやっていないとブログに来てくれるのが検索流入がほとんどになってしまうのでなかなか人が来てくれません。

特に始めたての頃などは一日0PVになってしまうことも少なくありません。

現代ではほとんどの人がSNSを利用していて一日のうちSNSを利用している時間が非常に長くなっているのでこれを利用しない選択肢はありません。

不特定多数の人へ発信できるので読者を呼び込むことができます。

僕のおすすめはTwitterを利用することです。

Twitterは非常に始めやすく、多くのブロガーが利用しているので読者を呼び込むのが容易です。

つぶやきをしながらブログの記事を更新したときに記事をTwitterで宣伝すれば少なくとも何人かは記事を読みに来てくれるのでとても楽です。

有名なブロガーさんでTwitterを利用していない人はほぼいないので利用して損はないです。

ブログを更新したことを発信するのは夜19時から21時の間がおススメです。

この時間はSNSを利用している人がとても多いので多くの人の目に入ります。

PVを増やすというメリット以外にも、Twitterでブロガー仲間とつながることで

友達ができる、モチベーションアップ、ブログ運営のノウハウを交換などのメリットがあります。

僕は実際にTwitterでのアドバイスを何人かのブロガー仲間の方からいただいてそれを実践しています。

Twitterを利用してからおすすめなのが

しろくま@大学生雑記ブロガー (@shirobear_com) on Twitter

このようにTwitterのリンクをブログに埋め込むことです。

これでブログを読んでくれた方がTwitterをフォローして次の記事を更新したときにまた記事を読んでくれるという好循環が生まれます。

僕はすべての記事にリンクを埋め込んでいます。

デザイン

ブログのデザインを意識することもPVを増やすことにつながります。

ブログ全体の雰囲気を変えるテーマだけでなくグローバルメニューやボトムナビゲーションを導入することもおすすめです。

詳しくはこの記事にまとめてあります。

www.shirobear.com

 

自分が気に入ったデザインにすることも悪くないですが、読者が記事を読みやすいかどうかを意識してデザインを決めるとよりPVアップにつながると思います。

たくさん記事を書くこと

正直これが全てみたいなところはあります。

僕はブログを始めた当初「ブログは量より質!納得いかない記事は書かない!」というスタンスで週一いかないぐらいのペースで記事を書いていたのですが、このころは全くPVが伸びませんでした。

そのあと色々書きたいことが増えてきて記事を書くペースを上げたらPVが増えていきました。

やはり記事の質も大切なのですが、量もものすごく大切です。

理想は毎日更新なのですがそれが厳しいという方は週3記事を書くことを目標としてみるのがいいと思います。

週3でもやってみると結構難しいですし、それが余裕になってきたら週4、週5と増やしていけばいいです。

毎日更新ができるようになれば固定読者を獲得できるようになるのでPVが増えます。

有名youtuberなども毎日同じ時間に動画を出すことで動画閲覧を視聴者の日常の習慣にしている人がとても多いのでそれと同じようにブログも読者の習慣に溶け込んでいけたら非常に大きなブログになると思います。

 

以上、まとめると

SNS(特にTwitter)を活用する

デザインを見やすいものへ

とにかく記事を書く

ことがPVアップにつながります。

日々有益なことをつぶやいています。

しろくま@大学生雑記ブロガー (@shirobear_com) on Twitter

www.shirobear.com

www.shirobear.com

www.shirobear.com

 

では、よい生活を!