ブログ初心者の大学生による雑記ブログ!

大学生が商品紹介、ブログ運営、株式投資、暮らしについて書いている雑記ブログです!

【実体験】学生が飲食業のホールスタッフバイトをやるメリット 自分磨きになる!

こんにちは!しろくま(@shirobear_com)です!

学生の大きな悩みの一つがアルバイトで何をするかというものだと思います。

今は求人が多く自分が好きなアルバイトを選ぶことができますが逆に選択肢が多すぎてどの業種のアルバイトをしようか迷ってる人も多いと思います。

僕は現在学生で様々なアルバイトを経験しているのですが、結論から言うと飲食業のアルバイトを強くおススメします。

f:id:shirokumanda:20190605010416j:plain

今回はその理由を話していきたいと思います。

学生が飲食店ホールで働くメリット

接客を学べる

これが一番のメリットです。

まずしっかりした言葉遣いを身につけることができます。

「いらっしゃいませ」と大きな声で言うことから学んで、注文をとるときの対応の仕方などを学ぶことによって自然と言葉遣いを学ぶことが出来ます。

おそらく3か月もすれば自分でも言葉遣いが変わったことに気が付くはずです。

想像してみてください。お客さんの前でおどおどすることなくはっきりとした言葉で丁寧に対応している自分の姿を。

その姿を現実のものにしたいなら飲食店が一番いいです。

もちろん学生のアルバイトで定番の塾講師やイベントスタッフなども人と接するバイトなのですが、接する相手が塾講師の場合は子供、イベントスタッフは主に同年代の若者たちなんですよね。

先ほども言った通り言葉遣いが学びにくいんです。

飲食店のホールの場合は主に年上の人が多いですから必ず敬語を使うことになるので言葉遣いを覚える速度が格段に速いです。

また、飲食業では笑顔というのも他のアルバイトに比べて大切です。

毎回使うなので自然に身についていきます。

実際に僕も初めて接客をしたときは早口で何を言っているかわからず、笑顔も全く作れていなくてそれはひどいものだったのですが、ついこの間は店長に「本当に気持ちいい接客ができるようになったねー」とほめてもらえました。

嬉しかったです笑。

気配りができるようになる

店内で調理をするバイトと違ってホールスタッフは実際にお客さんの前に立つのでお客さんに合わせて対応することが求められます。

例えばお客さんが料理を食べ終わったタイミングでデザートを出すとか、小さな子供がいるときはそのための椅子を用意して取り皿を用意するなどの臨機応変な対応が必要とされます。

それをバイトで頑張ってしていると実生活でも周りの状況を見て気配りができるようになります。

自分のことだけではなく人が何を考えているのかを想像できるようになるんです。

飲み会の時に大皿が遠くて食べたい料理が取れない人を見つけて皿を取ってあげたりとか、飲み物を頼みたそうにしているから「何か頼む?」と聞いてみたりとかができるようになります。

細かいことかもしれませんが本当に大事なことでこれができる人とできない人では大きな差があるのはわかると思います。

これが身につくのは飲食業が手っ取り早いと思います。

タウンワークはこちら

まかないが食べられる

これは僕が働いてみて分かったのですが結構有難いです。

特に一人暮らしの人にとってはだいぶ助かることだと思います。一人暮らしの人は少しでも食費を削りたい人が大半だと思いますのでまかないがあるとだいぶ違いますよ。店のメニューを半額程度で食べれたり、無料で食べることが出来る店も多いです。

週3回アルバイトをすると仮定すると12回分の食費が浮きます。

さらにバイト代も入りますからそのお金で遊ぶもよし、服を買うのもよし、勉強に使うのもよしで選択肢が広がります。

まかない目当てで飲食のバイトをしている人も僕の周りに結構います笑。

少し高級な店で働くとまかないでおいしいものが食べられるのでそういうところもよく考えてバイト先を考えるといいですよ。

f:id:shirokumanda:20190606233623p:plain

就活の役に立つ

上で書いた通りホールのバイトをすると言葉遣いや自然な笑顔が身に付くのでそれが就活に活きます。

この言葉遣いと笑顔って就活で本当に大事なポイントなんです。

これが身についていないと就活でかなり苦しい状況に追い込まれてしまいます。

ホールのバイトをやることで採用に直結するわけではありませんが周りより一歩リードできるのは間違いないです。

実際にスタバやマクドナルドで働いていた人は就活で有利という有名な噂もあります。

その他にも自分で考えて臨機応変に対応することも学べますから自分磨きにピッタリのバイトです。

 

僕はタウンワークでアルバイトを始めました。求人掲載数が多く、希望のバイト先が見つかりやすいです。超定番ですね。聞いたことがない人はいないと思います。

タウンワークはこちら

 

マッハバイトでは採用されたときに祝い金1万円がもらえます。実際に僕の友達ももらっていてゲームを買っていました。求人掲載数は他には負けますが、お金がもらえるのはうれしいですよね。別に怪しいサイトとかではないですよ笑。

マッハバイトはこちら

 

以上、学生が飲食業のホールスタッフバイトをやるメリットでした。

自分磨きにもなっておいしいまかないも食べられるので僕はバイトしてよかったと思ってます。

しろくま@大学生雑記ブロガー (@shirobear_com) on Twitter

では、よい生活を!