ブログ初心者の大学生による雑記ブログ!

大学生が商品紹介、ブログ運営、株式投資、暮らしについて書いている雑記ブログです!

ブロガーうさんくさい人が多すぎる問題

こんにちは!しろくま(@shirobear_com)です!

今回は僕が率直に思っていることを書いていこうと思っています。この記事を読んで不快感を覚えてしまう方もいるかもしれませんが、お許しください。読みたくなくなったらブラウザバックをおススメします。

 

僕が最近感じているのはブロガーってうさんくさい人が多くないですか?僕がブログを始める前はブロガーって投資家みたいな感じで毎日モニターと向き合って、読者に有益な情報を発信して商品のレビューをしたり自分の経験を書いたりしてアフィリエイトで収益を得ているものだと思っていました。

 

確かに実際そういう方も全然いるのですが現実はちょっと違いました。

自分のプロフィールに収益や実績を過大に表現して自分のセミナーに呼び込んだり自分の情報商材を買わせて収益を得ているブロガーがめちゃくちゃ多いんです。

特に大きいブロガー、つまりブログでご飯を食べている人にこういうのが多い印象を受けます。

セミナーや情報商材が悪いと言っているわけではありません。

僕も有料noteを購入してTwitter戦略の参考にさせていただいたこともあります。

そうじゃなくて大して価値がないものを詐欺まがいの手口で売りつけるのがよくないと思います。

何十万もする情報商材を見かけることがありますが、そんな価値がないものがほとんどです。

もちろん買う人が自分で決めて買っていると言われればそれはそうですが、ひたすら読者を煽って不安にさせてそのまま高額なものを売りつけたりセミナーに参加させるのはどうかと思います。

そんなやり方で稼いだお金で食べるご飯がおいしいんですかね?

だいたいそういう人のツイートには信者が群がって「すごい!」とか「さすが○○さん!」とか言ってます。

ブロガーから見たらいい餌だと思います。

 

ブロガーの方たちは一回ブログを始めた理由を思い出してみてください。

もっと自分を発信してみたいとか友達を増やしたい、もしくはお金を稼ぎたいとかそんな感じだったはずです。

間違っても人をだますことではなかったはずです。

今一度ブログを始めたときのことを思い出してください。

きっとわくわくしてたはずです。

ちなみに僕は始めた理由が小遣い稼ぎだったのですが、今は好きなことを書く雑記になっています。

でも、満足しています。

自分が好きなことをやるのが一番ですからね。

結局何を言いたいのかわからない記事になってしまいましたが、僕の言いたかったことを書いてみました。

仲良くさせていただいてるブロガーの方にはいつも感謝しています。

ありがとうございます。