ブログ初心者の大学生による雑記ブログ!

大学生が商品紹介、ブログ運営、株式投資、暮らしについて書いている雑記ブログです!

【実体験】株式投資の情報収集のために楽天マガジンに入ったが、、

こんにちは!しろくま(@shirobear_com)です!

僕がしている情報収集

僕は現在大学生なのですが、お金を稼ぐためや勉強のために株式投資をやっています。

株についてど素人な大学生だけど株式投資を始めた理由

それに必要な情報を集めるために四季報、新聞、ニュースを利用しているのですが、もう一つ重要な情報収集ができるものを活用できていませんでした。

 

マネー雑誌です。

株式投資系では代表的なものとして日経マネー、ダイヤモンドZai週刊エコノミスト、ネットマネーなどがあります。

プロの投資家は必ずと言っていいほど読んでいるもので、毎月現在の市場の状況やこれからの世界経済の予想、株価予想などが載っているので株式投資をするうえで非常に重要な情報が載っています。

マネー雑誌を読んでいない理由

ではなぜ今まで読んでこなかったかというと、値段が高いと感じていたからです。

主なマネー雑誌は月刊誌なので月に1回、週刊エコノミストは毎週発売されるのですが、どれも1冊700円程度します。

結構高いですよね。

月刊誌を2種類、週刊誌を1種類購読しようとすると少なくても月3000円はかかってしまいます。

月3000円あったら日経新聞が定期購読できてしまいますしその分を積み立て投資した方がよっぽどいいです。

楽天マガジンを知る

なので今まで雑誌は読んでいなかったのですが、先日あるサービスを発見しました。

楽天マガジンです。

楽天マガジンでは先ほど紹介したマネー雑誌も含めた雑誌250誌以上が読み放題で月額380円なんです。

f:id:shirokumanda:20190612235705j:image

最初知ったときは「え?」ってなりました。

安すぎですよね。

さっき言った通りマネー雑誌だけでも毎月読もうとしたら月3000円以上するのに250誌以上が読めて月額380円ですからね。

しかもバックナンバーもあって1か月ほど前までのものだったら読み返すこともできます。

有名どころで言うと週刊文春、FRIDAYとかその辺の週刊誌も読めます。

さらに初回は1か月0円で無料体験ができます。

とても魅力的に感じたので僕はすぐ入会して無料体験を始めました。

楽天マガジン

入会してわかったメリット・デメリット

実際に入会してわかったメリット・デメリットを話していこうと思います。

メリット

雑誌の種類が豊富

f:id:shirokumanda:20190613000032p:plain

先ほども言いましたが250誌以上が読み放題なのでめっちゃコスパがいいです。

僕は株式投資のためにマネー雑誌を読みたいと思って入会したので主にマネー雑誌を主に読んでいるのですが、それに疲れて他のが読みたくなったらスポーツ雑誌のNumberや週刊文春とかを読んで気分転換しています。

もちろん約250誌全てを読むことはないですが、雑誌の数は大いに越したことはないですよね。

安すぎ

雑誌を1冊書店で購入すると700円程度しますが、楽天マガジンはすべて合わせて月380円なのでめっちゃ安いです。

人気のある雑誌の興味あるところをパラパラ読んで10冊ぐらいに手を出しても380円ですからね。

コスパは良すぎるくらいだと思います。

実物の雑誌と違って場所を取りませんし、電車で携帯やタブレットで気軽に読むことが出来るので非常に便利です。

デメリット

読めないページがある

これめっちゃ残念でした。

楽天マガジンでは実際の雑誌の書面をそのままデータ化しているわけではなくて一部楽天マガジンでは表示されないページがあります。

僕も入会する前にそれは知っていたのですが、実際に使ってみるとあまりにも変更されているページが多いです。

まず僕が主に読んでいるマネー雑誌ですが表紙に「これから上がる株10選」と書いているのに楽天マガジンだとそのページが読めません。目次に上がる株は54ページからと書いてあり見ようとしたら45ページの次が63ページだったりして丸々抜けています。

上がる株とか注目の株といったコーナーはどのマネー雑誌でもほとんど読むことが出来ない状態です。

正直そのページは非常に大事な部分なのでそこが読めないと読む意味があまりありません。

なので僕はその部分を読むために図書館に行ったり書店で読んだりします。

これじゃあ楽天マガジンに入会した意味がありません。

他にも週刊誌のグラビアやジャニーズ関連の画像などは全く見ることができないです。

タブレットを持っていないと読みづらい

タブレットを持っていないと雑誌は非常に読みづらいです。

携帯だと画面が小さくていちいち拡大しないと文字が読めません。

PCだとアプリがないのでwebのブラウザ上で読むことになるのですが、ブラウザ版は使い勝手が悪いです。

ページをめくるのもスローのようになりますし左半分をクリックしても次のページにいきません。

なので楽天マガジンを利用するならタブレットは必需品となります。

会員登録していなくても無料で立ち読みという機能を使えば試し読みできるのでサイズ感がどのようになるか試してみるとわかりやすいと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

楽天マガジン

 

雑誌を読むサイズとなると10インチ前後が理想ですが安くても15000円程度するので月額が安いというメリットの恩恵がなくなります。

トータルで見ると案外安くなかったりします。

タブレットで動画やインターネットをするならいいかもしれません。

 

 

以上、まとめると

メリット

・雑誌の種類が豊富

・安い

デメリット

・読めないページが多い

タブレットが必須

です。

 

僕は無料体験中ですが有料会員になるかどうか悩んでいます。

株式投資のおすすめ銘柄のページが読めないのはなかなか痛いんですよね、、、

雑誌読み放題!月額380円で250誌以上が読み放題

 

Twitterもやってます。

しろくま@大学生雑記ブロガー (@shirobear_com) on Twitter

 

では、よい生活を!